中国株 米国株 ゆうの株式投資物語

株式投資の解説と記録

トップページ
ゆうのユーチューブ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

意見 チャットアプリで名刺機能が欲しい

中国では個人情報や仕事の情報管理が緩いこともあり、プライベートでも仕事でもWECHATで全てやり取りします。


大多数の中国人はWECHATのヘビーユーザーです。


まあ電話は人の時間を奪うし、やり取りのタイミングが合わないと時間の無駄になるので、チャットを使うのは仕事でも効率が上がると思います。

 

仕事で新しい人と会っても、名刺を持ってない時には、WECHATの交換をします。

日本だと仕事で始めて訪問した担当者に、特に異性だと、LINE教えて下さいと聞けないですよね。中国だと普通に聞けます。

 

ただ、会合などで多くの人とWECHATの交換を一度に行うと、後で誰がどの会社の人なのか、本名も分からなくなります。

 

良く行うのがWECHATを交換後、WECHATで名刺の画像を送るか、名刺管理ソフトのデータをWECHATで送ります。


もしWECHATのプロフィールに会社名などの名刺機能を追加し、自分の名刺を事前に登録し、WECHATを交換すれば、ビジネスの相手には名刺情報も交換出来るシステムがあれば非常に便利になると思います。

 

また名刺の内容(住所や電話番号など)変更になった場合、自分の情報を更新すれば、更新情報が名刺交換をした相手にも通知される機能があれば便利です。


当然、プライベートで会った相手や未だ素性を良く知らない人に名刺を送りたくない場合は、通知しない設定を作れば良いと思います。

 

日本では取引先とLINEでやり取りするのは一般的では無いと思います。

 

もしLINEに名刺機能が有って、LINE友達になれば名刺を交換出来る機能や名刺交換をLINE QRコードを読む事で交換するようになり、仕事の連絡もLINEでそのままするようになり、LINEの使用頻度も更に増えると思います。


チャットアプリに名刺機能を追加する案どうですかね?