M Blog 株式投資物語

投資(中国株、アメリカ株、日本株、ETF)、読書、ジム、ヨガ、美容、上海生活、中国ITについて書き綴ります。2005年より上海在住。女子力の高い投資家を目指します。

スポンサーリンク 

肌を綺麗に保つ方法

スポンサーリンク 

私は男友達にはスキンケアをする事を薦めています。

 

20代の時は何の肌のケアをしなくても問題ないですが、30歳を越えると男も化粧品でスキンケアは最低すべきだと思います。

 

肌がきれいな男性はかっこいいし、自分自身の管理が出来てると評価される時代だと思います。


男性でも、メンズスキンケア化粧品は使わず、女性用を使うことをお勧めします。

 

女性用のスキンケアコスメの方が保湿力があると思います。

 

化粧品でのケアだけでなく、肌を劣化させない為に必要な事をまとめました。

 
日焼けをしない

 

どんな年齢の人でも、二の腕部分は肌が綺麗です。二の腕部分は殆ど紫外線に当たらないからです。物でも人の肌でも紫外線に非常に影響を受けます。

 

紫外線になるべく当たらないほうが良いのです。

 

日本で電車やバスに乗ってるとブラインドを閉めずに、太陽光を平気で浴びている女性がいます。ブラインドがあるならなるべく閉めたほうが良いと思いながら、私は自分の横の窓はブラインドを何時も閉めます。

 

紫外線は浴びない方が良いと言うと、そんな生活は無理だし、全く紫外線に浴びないとビタミンDが生成出来ないとか言う人がいます。

 

確かにその通りで、全く紫外線を浴びない生活は出来ません。 

 

私が言いたいのは、生活をしていて紫外線を100%阻止知るのは無理ですが、なるべく避けましょうと言う事です。

 

あえて紫外線を浴びる生活をする必要はないと言う事です。


保湿を十分に行う 

洗顔後に必ず、化粧水、乳液、クリームを塗る。

 

化粧水については高いものを使う必要がありませんが、安いものでもたっぷり顔に付けた方が良いと思います。また化粧水をつけた後は、乳液で水分を閉じ込めるように保湿をする必要があります。

 

男性でも女性でも、化粧水や乳液は女性用のものを使って構わないと思います。女性用の方が保湿力が高いと思います。


タバコを吸わない

タバコは当たり前ですが、肌にも身体全体にも良いことは全くありません。

タバコは直ぐに止めた方が良いです。


アルコールを飲まない

今は禁煙や分煙のタバコについて否定する人が多いですが、アルコールについては多少構わないと言う人が多いです。ただし肌や体の事を考えるなら、全く飲まない方が良いと思います。あえて飲む必要はありません。


よく寝る

誰もが寝不足の時にお肌のコンディションが悪いと経験していると思います。睡眠は肌にも身体にも非常に大事なもので、老けないためにも睡眠は純分に取るべきと思います。


泡で洗顔をする

洗顔時に肌を痛めないためには、泡立てて泡で洗顔をすべきと思います。 

 

 

運動をする

運動は全身の血行が良くなりますし、成長ホルモンも分泌されるので身体にも肌にも良いです。ただし運動時に日焼けをしないように注意が必要です。

 

糖質を摂りすぎない

糖質を取りすぎると、糖化により肌のコラーゲンがダメージを受けます。

そうすると、シワ、タルミ、シミが増えます。

糖質は血糖値を上げないためにも成るべく取らない方が良いです。


男性は髭を永久脱毛する

女性の脇の永久脱毛や男性の髭の永久脱毛は毛を剃るダメージを無くします。また剃り残りがありませんので、肌が綺麗に見えます。

 

フォトフェイシャルでシミを取る

一度出来てしまったシミはフォトフェイシャルで取り除くのは非常に有効です。

 

化粧品は劣化の速度を緩やかにすることは出来ると思うのですが、改善はこう言う医療技術を使うしかないと思います。

 

皆さんも他に良い方法などありましたら、教えてください。

情報をアップデートしていきたいと思います。