ゆうのユーチューブ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

自己紹介 私の基本的な考え方編

 

基本情報


住んでる場所:中国上海


好きなこと:ヨガ、ジム(2016年から)、英語と中国語の勉強

投資歴:2003年から


投資先:中国株、アメリカ株、日本株(ほんの少しで株主優待狙い)、ベトナム株(今はやってない)、中国不動産(仲間とファンド形式)

 

今日は、私の基本的な考え方についてご紹介します。

 

人が生きていく中で大事なことは、健康、人間関係、時間、お金だと思います。

これらが全てバランス良くなっていれば充実した生活をすることが出来ると思います。

 

行動するときは常に自分の目標に対してプラスかマイナスか考えて、マイナスの行動を起こさないように心がけたいと思います。

 

自分の人生は全て自分が作った原因からなる結果です。

 

健康について

自分が意識してる健康は3つあります。

1つ目は身体的な健康

年を重ねても大きな病気にならず、筋肉量があって、運動能力が高い状態を維持していきたいです。そのためには、食事の内容を考え、特に自分の場合は糖尿病になりやすい家系と思うので、糖質制限を心がけています。

 

また定期的に運動をし努力が必要と考えています。

 

具体的には週に2、3回はジムで筋トレをしています。

  

2つ目は外見

どんな人でも身なりをきちんとしてる人と接することは、身なりをめちゃくちゃ酷い人と接するよりは気分が良いと思います。

 

ただ人間は誰でも年を取ると若い時より外見は劣化していきます。

 

余計な紫外線を浴びることは避け、スキンケアをし、筋トレをして出来るだけ若く維持したいと考えています。

 

老人を否定してるのではなく、老化するのは仕方ないですが、出来るだけ努力はしましょうと言う意味です。

 

3つ目は精神的な健康

人は、人間関係、お金、自分のスキルなど、どんなことも常に向上させるように不断の努力することで、精神的に安心すると思います。

 

例えばどんどんお金が減っていく生活では不安になって、精神的な健康は維持できないと思います。

 

人間関係

これは健康の3つ目の精神的な健康と同じことになります。

 

人との関係を良好にするのに一番簡単な方法は、相手を褒めることと思います。

 

どんな人でも何か良い部分があるので、それを見つけて褒める。

 

どんな相手にでも褒められたら、誰でも嬉しくなると思います。

 

 

時間

私をだらだらして時間を無駄にしてしまったり、YouTubeで余計な動画を見て夜中まで起きて、次の日が寝不足で何も出来なかったりすることが結構あります。

 

これは改善しなければなりません。日本に住んでいた時はテレビをだらだら見てしまっていました。

 

時間を無駄にしない秘訣は、

テレビを見ないこと

ネットサーフィンをしないこと

大人数の意味のない飲み会に参加しないこと

物、考えの整理整頓をすること

と思います。

 

特に大人数の飲み会は、上辺だけ面識が出来ますが、まともな深い話が全然出来ないし、まじめな話を誰も聞こうとしません。

 

集まって話すなら、最高でも8名以内かなと思います。

 

一番良いのは一対一で会食をすることと思います。

 

大人人数の会食は断るか、参加しても直ぐに先に帰るかが良いと思います。

 

お金

ここで言うお金については2つの意味があります。

1つ目は、収入

収入を増やす努力をして収入を増やすこと。

 

このためには、現在やっている本業に注力することと、もう一つは本業以外でも本を読んだり、何かに取り組んだりと努力し、本業以外の能力を高めておくこと。

 

本業以外の能力があれば、本業との相乗効果が出来たり、本業がダメになった時に別の能力で稼ぐことが出来ます。

 

2つ目は、資産形成

トップアスリートやミュージシャンのように圧倒的な高収入があれば別ですが、普通の人は、ただ単に自分の労働で稼ぐだけでは大きな資産は作れませんし、資産がないと病気や収入が途絶えた時に人生が終了してしまいます。

 

しっかり勉強し、投資を続けて、常に資産が右肩上がりで大きくなっていくようにしたいです。

 

万が一の時のために、リスクにさらさないキャッシュも常に確保した方が良いと考えています。