中国株 米国株なら-ゆうの株式投資物語

投資 中国株 アメリカ株 日本株 ETF 読書 ジム ヨガ 美容 上海生活 中国ITについて書き綴ります。2005年より上海在住。女子力の高い投資家を目指します。

雑感

今日は最近自分で気が付いたことを書きたいと思います。

 

自分が知っているつもりでも、時間の経過と共に、自分の持っている情報が古くなって変わっていたり、自分の思い込みで大きな勘違いがあることがあります。

 

世の中の変化は非常に早いので、常にアップデートをしていかないといけないと思います。

 

株式投資とは関係のないことも書いていて、私の個人的な見解が非常に強い内容です。

投資家が死亡した時、家族への相続の準備

master_kさんのブログに記事で、投資家が死亡したときに、残された家族へ資産をどのように引き継ぐかを読みました。

 

私も、もし自分が急に死亡したり、寝たきりになったりした場合、どうしようかと考えたことがあります。

 

マイホームや自動車などの資産は家族が現物を見て明確に理解出来ますが、株式口座などは家族へ普段から話をしていないと、自分が死亡したり、寝たきりになった際に、家族は全く知らないと言う事になります。

 

そもそも資産(口座)の存在を知らないと、相続出来ないと思います。

 

そのためにも事前に準備は必要かなと思います。詳しい対応方法はmaster_kさんの記事を見て頂ければ理解出来ます。

 

仮に投資経験が全く無い家族が、株を相続して場合、どのように処分してよいか分からないと思います。

 

特に私の様に海外の金融機関で口座を保有している場合、英語や中国語で連絡しないといけないですし、場合によっては現地へ足を運んで手続きが必要になります。

 

普段から金融機関、口座番号、連絡先などを纏めておいて、家族や信頼できる投資家の友達にサポートを頼んでおく必要があると思いました。

 

自分自身でも多くのSNS、サービス、金融機関の口座、クレジットカード類など何を保有しているか忘れてしまう時があります。 

 

1年に1回くらいは、自分自分の全てのアカウントや資産の棚卸しをして纏めたおいた方が良いですね。

 

master_kさんの記事は下記の通りです。

www.shameless1.com

 

私のツイッターの返信を記事の中に掲載して頂いています。
美人と書いて頂いて嬉しいです。有難う御座います。

 

ブログの写真を見ると、master_kさんもマッチョでカッコいい男性です。

 

光熱費の自動引き落とし

f:id:myopinion69:20190408182422j:plain

アリババ傘下のアント・ファイナンシャルの運営するAlipayの生活・光熱費の管理画面

 

中国でも銀行やAlipay(支付宝 アリババの電子決済サービス)を使って、光熱費を毎月自動引き落としが出来るんですね。

 

今日初めて知りました。

 

私は水道代をこの数ヶ月支払うのを忘れていたと思った。

 

Alipayを確認してみると、過去に自分で自動引き落としの設定にして、きちんと支払っていました。

 

Alipayが使われる前は、各光熱費の請求書を各事務所かコンビニに持って行って列に並んで、現金で支払っていました。

 

現在はAlipayか銀行口座の自動引き落とし若しくは、毎月届く請求書のQRコードでAlipayかWeChat Payで支払います。

 

Alipayがあれば銀行は要らないです。:

 

ナッツリターン

ナッツリターン事件の父で大韓航空を傘下に置く財閥の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が亡くなったみたいですね。

 

ナッツリターンの事件は、財閥の娘が飛行機に搭乗した際に、客室乗務員がナッツをお皿に盛って出さずに、袋のまま出して、そのことに激怒して、機体を滑走路から出発ゲートに戻させたと言うものです。

 

私がこの報道を聞いたとき、戻させた行為よりも、ナッツが袋のまま出された方が衛生的で良いのではないかと考えました。

 

飛行機の中の食器は洗う場所もないし、埃だらけかも知れません。また客室乗務員が汚い手で、袋からお皿にナッツを盛っているかも知れません。

 

そんな汚い可能性があるナッツよりも、袋のまま出されたナッツの方が安心して食べることが出来ます。

 

私は海外で生活が長いので、飲食店で飲料を注文した際に、缶かペットボトルの飲料の場合は、グラスに注がすに、容器のまま欲しいと注文します。

 

不潔かもしれないお皿やグラスで飲みたくありません。

 

紫外線

飛行機、バス、電車に乗ったときに窓から紫外線が降り注いでいるのに、ブラインドを閉めないで、紫外線を浴びながら寝ている女性が多くいます。

 

化粧をするよりも、エステに行くよりも、紫外線に当たらないことが一番肌を綺麗に出来るのに、と思ってしまいます。

 

外出すると嫌でも紫外線を浴びてしまいますので、ブラインドやカーテンで紫外線を防ぐことが出来る場所では、極力紫外線に当たらないほうが良いと思います。

 

紫外線を浴びないといかに肌が綺麗に保てるかを知るには、みなさんの二の腕を見て下さい。二の腕は紫外線を浴びにくいので、非常に綺麗な肌のはずです。

 

私は一時期、フルマラソンやハーフマラソンに出場するほどランニングが好きでしたが、紫外線を浴びたくないので、出場前でも夜にしかランニングをしませんでした。

 

現在も屋内で出来るスポーツしかしません。 

 

ツイッター

私は今年になってツイッターを本格的に始めたのですが、それまではツイッターは長い文章を書けない、読めない人、リテラシーの低い人が使うものと思っていました。

 

でも実際にツイッターでフォロワーの多い投資家やブロガーを見ていると、アウトプット力が高い人が多くいます。

 

またツイッターの情報は早いですね。同じような思考の人のフォローをしていると、知りたい情報が自然に入ってきます。

 

ツイッターに対する自分の思い込みと実際が全く違っていました。

 

一つ注意点は、ツイッターは情報が多く、早いですが、間違った情報もあるでしょうし、情報が多すぎて見ていると疲れます。

 

ツイッターの使い方を自分で決めておかないといけないですね。

 

ブログに関しても、特にアメーバーブログの芸能人の様に、改行スペースが多くて、文章が少ないものが多いと思っていました。

 

でも投資家のブログを見てみると有益なブログが沢山あることを知りました。

 

以前、私は株式投資ブログを長年続けていたのですが、途中で辞めてしまいました。

 

昨年末から、再度このブログを立ち上げましたので、今回は有益な情報を発信し、皆様の役に立つことと、投資家仲間を作りたいこと、自分自身のアウトプット力を磨いていきたいと考えています。