中国株 米国株なら-ゆうの株式投資物語

投資 中国株 アメリカ株 日本株 ETF 読書 ジム ヨガ 美容 上海生活 中国ITについて書き綴ります。2005年より上海在住。女子力の高い投資家を目指します。

現在のポートフォリオ(2019年5月13日)

いやー。いきなり中国がアメリカに対して報告関税を行うとニュースが来ました。

 

ニューヨークの市場が開く前に、先週上場したウーバー(UBER)がプレマーケットでどれだけ下げているか見ようと思ったら、アメリカ全体が物凄く下げていて驚きました。

 

油断できないですね。

 

ちょっと怖がりすぎかも知れませんが、アマゾン(AMZN)、マイクロソフト(MSFT)、アリババ(BABA)を全て利確しました。

 

私はホントに怖がりですね。

現在のポートフォリオ

f:id:myopinion69:20190513235142j:plain

 

現在のポートフォリオ

グーグル:13.8%
京東:1.0%
アライン・テクノロジー:1.1%
ハウス・オブ・ローゼ:0.6%
キャッシュ:83.5%

 

アマゾンとアリババは数年前に買って、利益分だけ残しておいた分です。

このまま下げに巻き込まれて、利益が減るのも、後で後悔しそうなので売りました。

 

また1か月ほど前に購入したマイクロソフトも一時期は10%ほどの利益があったのですが、結局5%ほどの利益で確定させました。

 

グーグルは買値から4%ほどマイナスです。

 

他の銘柄は全体の1%ほどなので、特に気にしていません。

気になる銘柄

大幅にキャッシュを増やしましたが、米中貿易戦争が収束して、市況が良くなれば、売約した株も買い戻したり、チャンスがあれば大きく勝負したいと思います。

 

そのために注目している銘柄をメモしておきます。

 

アマゾン(AMZN)
バークシャー・ハサウェー社も投資しましたし、アマゾンは世界のECです。


マイクロソフト(MSFT)
安定成長、安定株価上昇、安定増配のマイクロスフとは外せないと思います。

 

アリババ(BABA)
アマゾン以外ではやはり巨大中国史上を制覇しているアリババだと思います。

 

グーグル(GOOGL)
世界の情報を握っている企業です。

 

アライン・テクノロジー(ALGN)
歯科矯正用の透明マウスピースの会社。

 

テンセント(700HK)
中国株を買う際には、アリババとテンセントは外せません。

 

中国平安保険(2318HK)
単なる保険会社ではなく、フィンテックの分野に大きく投資をしている総合金融企業です。

 

テンセント・ミュージック(TME)
中国の音楽市場を制覇しています。

 

ビザ(V)
世界のトランスアクションを握るビザカードです。


エスティ―・ローダー(EL)
高収益の化粧品企業は押さえておきたいですね。

 

ソフトバンク・グループ(9434T)
ビジョンファンドには夢があります。株価8,000円くらいになれば買いたいのです。

 

メルカドリブレ(MELI)

南アメリカの18ヶ国でシェアナンバーワンのEC企業

 

思った事

株式運用資産を成長株で3倍に増やすには

  • 減らさない事
  • チャンスを待つ事
  • 1.5倍を3回狙う事

何となく考えていて、50%UPを3回出来れば3倍に出来る。