ゆうのユーチューブ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

中国建国70周年、10月1日の国慶節 ネット規制

今年の10月1日は中国の建国70周年です。

 

10月1日から10月7日までは大型連休で、一般の企業はお休みになります。

 

建国70周年のお祝いムードで10月1日までは米中貿易戦争は一時休戦かとも言われています。

 

中国は米中貿易戦争に加え、香港デモの問題もありますし、何とか穏便に10月1日を迎えたいと考えていると思います。

 

中国国内から海外のインターネットサービス(Google、フェイスブック、インスタグラム、LINE、YouTube、ブルームバーグ、日経新聞、ライブドアブログなど)は全て遮断されていて、使えないようになっています。

 

はてなブログは幸いにも繋がります。

 

台湾と香港にはインターネット規制はありません。

 

私たちのような中国に住んでいる外国人は、中国外のサイトを閲覧するためにVPNソフトをスマホとPCにインストールしています。

 

中国共産党の党員もVPNを使って、こっそり海外のサイトを見ています。

 

彼らも中国のマスメディアは信用出来ないと言っています。

 

最近VPNの繋がりの調子が非常に悪いです。

 

建国記念日のような大きなイベントの前には、VPNも直ぐに切断されてしまいます。

 

10月中旬からは厳しい規制が解除されると思います。